A
タイ・ホアヒンへの移住 & 早期リタイア生活の話などをいろいろと~
国際結婚夫婦が、セミ・リタイア以降はタイのホアヒンで~と思いつくまでの過程から、その後の計画、タイ・ホアヒンへの移住や、タイでの生活などの話をいろいろとお届けします。時々、国際結婚の話や、ゴルフの話なども。気力があれば、たまにタイの政治情勢なども。'早期定年退職'、'老後は東南アジアで'、'ゴルフ・リゾート'、'のんびり暮らす'、などのキーワードで検索中の方は、たまにお立ち寄りください。

現在修正・更新済みの記事にだけジャンプするようにしてあります。



注)只今旧サイトからブログの引っ越し中です。ブログの引越についての詳細はブログお引越しを御覧ください。

欧州旅行2017 その5 準備編 航空会社は KLM にしました

余り欧州には行かないし、ここのところシンガポール発の飛行機ばかり乗っていたので、バンコク発欧州行き…さてどこの航空会社を使おうか…というところから旅行の計画は始まりました。

普段バンコクとシンガポールの行ったり来たりには様々な理由からスクート(以前のタイガーエアー)をつかっていますが、シンガポール発の長距離のフライトはほぼシンガポール航空にしか乗ったことがありません。

シンガポール航空以外で長距離も久しぶりだし、欧州行くのも久しぶりで、更にバンコク発の長距離ははじめて。
まずは、どういうオプションがあるのかなぁ〜というところから…。

リバークルーズのツアーは乗船前のプレ3泊も追加していたので、乗船はブダペストからですが、ツアーはプラハから始まります。

どこかを経由地にしてプラハに行けばいいわけで、インはどこでもいいのですが、最後はアムステルダムで終わるので、アウトはアムステルダムが便利。
ということで、バンコクーアムステルダム間の往復を探すことにしました。

アムステルダムに到着後は、アムステルダムで2泊してからプラハに移動する予定。

なので、[バンコク->アムステルダム] / [アムステルダム->プラハ] /(ここの移動はクルーズ)/ [アムステルダム->バンコク] で検索開始。

料金やフライトの発着時間などで随分比較検討した結果、今回決めたのは KLM でした。

タイで早期リタイア・ホアヒンブログ

往復乗って帰って来ての感想は、多分次も KLM 使うと思う…です。

予約、追加変更、WEBチェックインなど、色々な面で便利でした。

追加・アップグレードなどが細かく設定できて、その辺はLCCのよう。
料金も、オプションであれこれ追加したし、全てを比較したわけではないので『最安値』とは言いませんが、安い方でした。

WEBサイトも使いやすく、予約後の Facebook Messenger (他も選択できる) でのフォローも良かったです。

機内食は、予約時に選択できるベジタリアン食などの特別食の種類も豊富でした。
今回私達が予約したのは、グルテンフリー食とローソディウム食。

機内座席に備え付けのエンターテイメントデバイスもオンディマンドの映画やTV番組が充実してました。

事前に追加料金で預け入れ荷物を追加できるだけでなく、手荷物で持ち込める量の制限も増やすことができます。手荷物の方が増やせるのは珍しいかも。

航空会社の競争は激しくなる一歩で、どこの会社も似たようなサービスをドンドン導入していますが、WEBサイトの使い勝手はまだまだ今ひとつ…というところが多いです。

価格に極端に差をつけられないので、今後ますますその辺ので差別化されていくのかもしれません。


アドバイス その5
Viking はアメリカの会社なので、アメリカから参加する場合には、現地までの往復航空券が格安で買えたり、時期によっては無料でついてくるサービスもあるので、予約時には要チェックです。

我が家も当初はタイからはアメリカまでの往復を自腹で買って、アメリカから現地まではVikingの無料航空券サービスを利用することも考えました。
結局アムステルダムでの滞在を伸ばす代わりに、アメリカ滞在はやめにしましたが。







現在修正・更新済みの記事にだけジャンプするようにしてあります。
最近の投稿