A
タイ・ホアヒンへの移住 & 早期リタイア生活の話などをいろいろと~
国際結婚夫婦が、セミ・リタイア以降はタイのホアヒンで~と思いつくまでの過程から、その後の計画、タイ・ホアヒンへの移住や、タイでの生活などの話をいろいろとお届けします。時々、国際結婚の話や、ゴルフの話なども。気力があれば、たまにタイの政治情勢なども。'早期定年退職'、'老後は東南アジアで'、'ゴルフ・リゾート'、'のんびり暮らす'、などのキーワードで検索中の方は、たまにお立ち寄りください。

現在修正・更新済みの記事にだけジャンプするようにしてあります。



注)只今旧サイトからブログの引っ越し中です。ブログの引越についての詳細はブログお引越しを御覧ください。

今年はリタイアメント・ビザの種類を変えてみようかと思ってます

タイでは、うちの夫は O、私は O-A というタイプのリタイアメント・ビザで滞在しています。

リタイアメントビザの申請に関する詳細は以前にもアップしていますが、もう何年もたっているので、今年の更新の時に最新情報を確認してから、再度アップしようと思っています。
[過去記事:今年もリタイアメント・ビザの更新がおわりました

うちは二人の更新時期が10月の後半から11月の頭くらいの間にくるようにしてあって、毎年10月が更新!とずっと思って来ました。

今年はちょうどいいタイミングで長期でタイを離れるので、私のビザも O-A から O にかえてみようかと思っているところです。

タイミングがちょうどいいと言ったのは、私のビザ変更後も、夫と更新時期が近いままにしておきたかったというのと、今のビザが切れる頃に(ビザの更新をしたばかりとかなじゃく)長くタイを離れるというのの二つが、ちょうどいいタイミングで重なったという意味です。

その辺を余り考えなければ、別に変更するのにこの時期でなければいけない…ということがあるわけではありません。

Hua Hin Blog / Thailand


O ビザと O-A ビザはどちらも一般にリタイアメント・ビザと呼ばれていますが、O ビザはタイ国内で、O-A ビザはタイの国外で申請して発行してもらったビザという違いがあります。

実際にはどちらのビザでも余り日常生活にはかわりはないのですが、O-A ビザの更新には保険に入っている必要があります。

うちは O ビザの夫も保険には入っているので、私も O ビザに変更することができても保険は継続するつもりでいます。

では何が問題なのか…というと、毎年ビザの更新と保険の更新のタイミングをあわせなくてはいけなくて、それが結構ストレスなんです。

もし保険の開始がはやすぎると、ビザは保険の期間しかだしてくれません。
一年のビザを更新する時に、一年分発行してもらおうと思ったら、保険の更新日とビザの更新のタイミングをあわせないといけないんです。

面倒なので2年とか3年とかまとめてかけられないのか?と保険会社に聞いたのですが、最長1年の更新だと言われました。(まあ年寄りの健康状態は毎年かわりますしね)

これを考えていなくて、ビザの更新、10ヶ月しかだしてもらえなかった…なんて嘆いている友人もいました。

保険会社の情報がイミグレにちゃんと届かないとビザの更新ができないので、保険会社と手続きが終わったかどうか確認をしてからイミグレに行くわけですが、余り早くに保険の更新はできないし、ギリギリにすると保険会社が作業が遅くて何度もまだかまだかと催促することになります。

保険とビザを切り離せば、その辺を気にする必要がないので、特に保険会社をかえたいときなど、数ヶ月のギャップがでたりしても問題がなくなります。

保険の趣旨を考えると、なるべくギャップはないように更新するつもりではいますが、どうしても守らなければならない期日がなくなることで、ちょっとストレスが軽減するかな…と思っています。

また、保険の内容も、ビザの更新に必要なものをかける必要がなくて、本当に自分に必要なものにだけ保険をかけることもできるようになります。

実際夫は Outpatient はかけていないのですが、私はビザの更新に必要なのでかけています。
タイは医療費がそれほど高くないので、Outpatient にはかけなくてもいいと我が家では思っているのですが…。

日本の人が医療費が高い高いと言っているのは、日本の保険内診療と比べているんだろうと思います。保険を使わない場合の他国(私のリファレンスは米国、豪州、シンガポールですが)と比べると、タイはかなり安い方だと思います。

実際保険がきかない手術をした英国人の友人数名は、そのために、あえて母国に帰ってではなくタイで手術を受けました。(医療の話はまた別の機会に詳しくします。)

今までビザは全部自分たちでやってきたのですが、この変更に関して友人間で異なった情報が錯綜しているので、今回はエージェントの人に相談することにしました。

今回タイを離れる前にしておかないといけないことはないか訪ねたところ、800Kバーツを海外から送金しないといけない…と言われました。

ずっと800Kは銀行口座に入れっぱなしだけど、追加で送金しないといけないのか?と聞くと、送金証明が必要だから…とのこと。

最初に送金したのは2014年だけど、そんなに古いのでよければ取ってあるけど…というと、すごくびっくりされました(笑

それを入金した記録が記帳してある通帳と、その後の通帳も必要なのよね…と言われて、それも全部あると伝えると、更にびっくりされました。

みんなそういったものを保存していないため、送金した証明ができなくて、再度送金が必要になるんだとか…。

今回は2014年の送金証明でもいいと言われたので送金しませんでしたが、申請時にもしやっぱり新たに送金が必要だといわれたら、その時に対応しようとは思っています。

普段はそんなにまとめて一度に送金はしないのですが、どうせちまちまと生活費を送金しなくてはいけないので、一度にまとめて送金すればすむことなので。

色々話をきくと、どうやら必要なのはそれくらい。

今回夫はリエントリーパーミットを申請しましたが、私は取らずに出国して、戻ってくる時にビザなしで入国する予定です。

タイ国内からリタイアメントビザの申請をするには、ビザなしで入国しないといけないんですよね。
なので今現在リタイアメントビザで滞在していると、一度は出国しないといけないわけです。

ただそのために出国してほんの数日で戻ってくると、イミグレの人に目をつけられたら嫌だな~と思っていたので、今回2ヶ月タイを離れるのも、ちょうどいいタイミングだと思った次第。

実際の O ビザの申請は、次に戻ってきてからになりますので、どうなったかはまたその時にアップします。



ホアヒンの新しい人気のホテル!




現在修正・更新済みの記事にだけジャンプするようにしてあります。
最近の投稿