注)只今旧サイトからブログの引っ越し中です。ブログの引越についての詳細はブログお引越しを御覧ください。
コサムイのペット可ホテル ibis Samui Bophut にジンジャーと泊まってみる
コサムイ、クラビ、プーケットと、各4泊する予定の街には ibis があるので、今回は最初から ibis に泊まろうと思っていました。バンコクで試しにジンジャーと ibis Bangkok Sukhumvit24 に泊まって、まあそこそこ快適だったのと、ibis がない街でのホテル探しに疲れていたのが主な理由です。
プーケットでは結局友人宅に泊まりましたが…。
コサムイには ibis が2軒ありますが、もう1軒は満室だったので、検討の余地なく Bophut の方になりました。
もし選択できていたら、きっと Chaweng Beach の方を選んでいたと思います。
以前コサムイに毎年行っていた時には、いつも Chaweng Beach に泊まっていたので、あの辺りは土地勘があったからです。
ところが今回行ってみたら、長引く Covit-19 の影響で、Chaweng Beach 辺りはゴーストタウン状態。他のところも普段よりは観光客が少なく、閉まっているお店もありましたが、Chaweng Beach ほどではありませんでした。
結果からいうと、今回は Bophut 泊にして正解でした。
特に車で行くと Chaweng Beach は道も狭く路駐も難しいのですが、Bophut のホテル周辺は道も広く、駐車場への出入りも簡単で助かりました。
部屋の造りや広さは ibis Bangkok Sukhumvit24 とほぼ同じ。
ジンジャーが爪を立てないように覆わなければならないような家具もありませんでした。
バスルームが狭いのもバンコクと同じ。ジンジャーのトイレやエサのトレーはバスルームには置けるようなスペースはありません。
1階のプール/オーシャンビューの部屋で、小さなバルコニーからは直接外に出られる造りでした。
ホテルの入口から部屋までは平らな通路を通って行くことができましたが、部屋からレストランやプールバーへ行くには、飛び石が敷いてある芝を通らないと行けません。
ストローラーを押しては行けないので、抱えて移動しましたが、雨が降っている日があったので困りました。
チェックインの際に渡された紙には、『パブリックスペースはペット不可』と、『ペットだけを部屋に置いて出ては駄目』だということが明記されていました。
バンコクで泊まった時はこういう事が文書になっているものがなく、チェックインカウンターの人に聞いても、ちゃんとしたこたえが返ってこなかったので、チェックインの時点でハッキリした分良かったかなという感じでした。
ホテルのレストランは朝食でしか利用しませんでしたが、外のテラス席にジンジャーをストローラーに乗せて連れて行く分には多めに見てもらえましたが、雨の日もあったので、これにもちょっと苦労しました。
全体にスタッフが動物好きという感じではなく、ジンジャーが鳴かないように気をつけながら、レストランにも朝食以外では寄り付かないように過ごした感じで、ペット同伴では余り快適な滞在ではありませんでした。
『ペット可』ではありますが『ペットフレンドリー』ではなかった…ということですね。
ibis は部屋は狭いですが、ベッドの下にこのようなストアージスペースがあるので、ジンジャーのトイレやエサのトレー、ストローラーなどがあっても、足の踏み場もないという程ではありませんでした。
小さなカウチの布地もこんな感じで、ジンジャーが爪を立てたくなるようなタイプではないのも助かりました。
これらの面ではペット連れでも泊まりやすいホテルであることは間違いありません。
ホテルはビーチに面していて部屋からの眺めやビーチへのアクセスもよく、この宿泊料金なら、ペット連れでなければまあまあの評価のホテルだとは思います。
全体にスタッフがフレンドリーじゃなかったのも、ペット連れでなければ違ったのかも。
まあその辺は検証のしようがありませんが。
もしコサムイにジンジャー連れでまた来ることがあれば、私達はここのホテルには泊まらないと思います。
ibis に泊まるとしても、Chaweng Beach の方を試してみると思います。
Chaweng Beach の方は ibis Styles なので、その差もあるかもしれませんし。
Ibis Samui Bophut Hotel