注)只今旧サイトからブログの引っ越し中です。ブログの引越についての詳細はブログお引越しを御覧ください。
車の購入
とりあえず、今回はレンタカーで3ヶ月だけ、小さな小さな車を借りています。レンタカーだから、なるべく安くすませたかったのと、毎回ホリデーで来た時に、車を止めるのに苦労していたので、小さいほうが便利だろうと思ったからです。
レンタカーの3ヶ月の期限が切れるまでには、ホアヒンでも車を買う予定でいます。
どんな車を買うか、今までにも夫婦で何度も話し合ってきましたが、やはり私がシンガポールで運転しているトヨタのアルティスあたりがサイズ的にもいいだろう・・・という話になっていました。
友人が来た時の為、トランクにゴルフ・バックが4つ入るというのは必須条件でしたが、旦那が運転しているトヨタのカムリくらいのサイズだと、ホアヒンでは駐車が大変だろうと思ったからです。
この辺では、夫婦の意見は割りと簡単に一致したので、この期に及んで、しかもとんでもない方向に、話がずれるとは思ってもいませんでした。
仮住まい中の家の2軒先のイギリス人は、リタイアするまではプロのトラックの運ちゃんだったらしく、夫婦ともに体も大きいから、小さい車はいやだと言ってホアヒンでもピックアップトラックを買っていました。
タイではトラックは、自家用車とは税金が別枠で、その分安く買うことができるというメリットもあるらしい・・・。
ある日そのイギリス人の友人と、お昼を一緒に食べた後、'チャアム' というホアヒンの北にある街のゴルフ・ショップに一緒に行くことになって、私と旦那は、彼のトラックに乗せてもらうことになりました。
そこそこの距離の道のりを往復する間、うちの旦那はその乗り心地にいたく感激し、ピックアップトラックについてあれこれと質問をしまじめました。
トラックというイメージとは相反し、サスペンションがかなり良くて、確かに乗り心地は良かったです。
『うちもピックアップトラックにしようよ。』
はぁ~?ピックアップトラック?小さい車がいい、はどうなった?カムリもSUVも飛び越えて、いきなりピックアップトラックかぁ~?
もう、話にもなりません。
私は、ひたすら聞こえないふり・・・。
あんな道の狭いホアヒンで、ピックアップトラックを運転したり、駐車したりするなんて考えたくもない。
『彼はプロのトラック・ドライバー、私たちとは違うの!』と言い張ってみますが、入れ違う車という車の殆どがピックアップトラックなので、あまり説得力がありません。
実際ヒルトン通りとは違って、ホアヒンの住宅街を走っている車には、本当にピックアップトラックが多いんです。
マーケット・ビレッジというホアヒンの街のど真ん中にあるショッピング・センターで、先日のローン・ボールのイギリス人のご婦人に再会した時、なんと彼女もピックアップトラックを運転しているというではないですか。
もう完全に私の旗色が悪い・・・。
『私もねぇ~、最初は小さい車がいいかと思ったのよ~。』
『でも、この辺って、ホント道の舗装が悪いでしょ。小さい車なんか乗ってたら直ぐ壊れるわ。凸凹や穴も多いから、タイヤも太いに越したことはないしね~。』
・・・などとのたまうではないですか(涙)。
今後なんとか策を講じて、小さい車とはいかなくても、せめてSUVくらいで妥協できるように、この3ヶ月色々対策を練ることにしたいと思います。