注)只今旧サイトからブログの引っ越し中です。ブログの引越についての詳細はブログお引越しを御覧ください。
配送は購入から1ヶ月以内ルール
8月中旬の家のクロージングに向けて、大型の家具や電化製品の購入は、8割がた終了。まだいくつか、他のものが家に搬入されてから、スペースなどを再検討するのを待っているアイテムがあるので、それはどちらにしても今は買えないし。
あと、テレビの購入もまだ…。
今回ホアヒンのお店をあちこちまわって知ったのは、電化製品は、購入してから1ヶ月以内に配送するのでないと、購入できない所が多かったことです。
これは他の国でもそうなのかもしれませんが、今までは買ったら直ぐ配送の手配、というのが普通だったので、確認したことがありません。
ホアヒンでは、私達のように家の準備ができたら、直ぐに家具や電化製品を搬入したい…という人が多いのでしょうね。先に先にと購入はするものの、家の建築が予定通り進まなかったり、私達のように契約書でごたごたしたりで、買ったまま倉庫に何ヶ月も眠らせることになるケースも多々あるようです。
私達は、クロージングまであと1ヶ月…というのが見えてきた時点で買い物を始めましたが、予定がずれ込んで、クロージングの日が先延ばしになることもありえます。
今日現在では、クロージングまであと半月…ですが、それでもまだ予定が大幅にずれこむ可能性がないとは言えなません。
なにしろ、ここは 『タイ』 なので…。
テレビを買おうかと、ホアヒンのショッピングセンターにある大型電化製品店に行ったとき、1ヶ月以内の配送でないとダメだと言われたという話を、家具屋の担当者に話したら、ホアヒンの店ではそういう決まりのところが多いとのこと。
10年くらい前まではそんなことを言う店はなかったんだけど、購入しては、家が建設が予定通りに終わらないなどの理由で、配送を半年後くらいに延ばしたりする人が続出し、とても店の方が倉庫管理できなくなってしまったのだとか。
ホアヒンには家具ごと引っ越してくる人は少なく、多くの人が、新しく建った家に家具や電化製品を一から揃えます。
そんな中、タイでは建築の完成が予定より半年ずれるなんて、日常茶飯事なこと。
数ヶ月くらいのずれなら、誤差のうち。
実際知人の一人も、今現在で予定より半年遅れの家の完成を、首を長~くして待っているところです。
そんなところで、買った後配送日はいつでも結構、それまで無料で保管しておきますよとは言っていられなということでしょうね。
かといって、全ての店がそうかというと、店によっては『うちは1ヶ月以上でもOKです』 と言ってくれるところもあります。逆にそこで差別化をはかろうとしているかのようでした。
ホアヒンの街のほんの少し北よりの大通りに、大きな電化製品店があるのですが、そこのテレビ売り場の担当者は、2ヶ月でも3ヶ月でもどうぞ~と、笑顔で応対してくれました。
これが、テレビならよくても、同じ店で冷蔵庫もOKと言ってくれるとは限りません。
逆にあるショッピングセンター内の電化製品店では、テレビはだめだと言われましたが、冷蔵庫売り場の担当者はOKだといいます。
『同じ店のテレビ売り場のお兄さんは、ダメだと言ってますよ』 と、念のためチェックを入れてみましたが、わざわざテレビ売り場の担当者と話もしてくれて、『彼の売り場はダメでも、私のところは大丈夫です』 と言うではありませんか。
結局その日は、そこで冷蔵庫と洗濯機、乾燥機を購入して、配送は約1ヵ月後、ただし、実際の日程は確定したら後日再確認、ということにしてきました。
配送に関しては、問題がもう一つ。
家がクロージングすれば、冷蔵庫はその日にでも搬入してもらってかまわないのですが、洗濯機はそうはいかきません。
リノベーションの一環で、ウエットキッチンを作ってもらうことになっていて、完成したらそこに洗濯機と乾燥機も置くようにデザインしているので、こちらは、ウエットキッチンができてからでないと困るのです。
リノベーションこそ、実際完成するのはいつのことになるか分かりません。
物がものだけに、とりあえず配送してもらって、リビングの片隅にでも置いておく…というわけにもいかないし。
洗濯機と乾燥機に関しては、買うモデルをちゃんと確定してから、ウエットキッチンの寸法あわせをしたかったので、買おうと思ったモデルが、ウエットキッチン完成時になかったりするのも困るんですよね。
洗濯機のサイズは、だいたい似たり寄ったりだとはいうものの、物によってはサイズが全然違うし、一見規定サイズか?と見える、一列に並べられた各社各様のモデルは、それぞれ微妙にサイズが違ったりするし。
ウエットキッチンが出来上がってから、洗濯機が入らないなんてことになっても困るし。
…ということで、リノベーションが予定通りに終わらないかもしれないけど、洗濯機と乾燥機もこの時点で購入することにしました。
ショッピングセンター内の電化製品屋さんには、毎週のように何らかの用事で足を運ぶので、行く度に家電売り場の担当のお兄さんと笑みを交わし、心のなかで 『配送と保管のこと、くれぐれも頼むよ…』 と声かけをしています。
こころなしか、向こうも 『分かってる、大丈夫だから。ちゃんと配送日まで保管しておくから、安心して…』 と笑みを返してくれている気がします。うざい客。
ワインフリッジと電子ピアノをバンコクで購入した際は、予定のクロージングの日のほんの4日後の日付指定でお願いしてしまいました。
ちょっとギャンブルな気もするが仕方ない。
結局そんなことを考えながら購入するのは疲れてしまったので、テレビはクロージングの予定日がもう少し近づいてから購入することにしました。
早くクロージングがすんでしまえば、少しはこのストレスも軽減されるので、今月中の予定がずれないことだけを祈っています。