注)只今旧サイトからブログの引っ越し中ですが、このページはまだ引っ越し・修正が終わっていません。修正作業を順次行っていますので、完成版までは今少しお待ち下さい。
シンガポールの中の小さなタイ @ Golden Mile Complex
シンガポールは公用語も複数あるし、多数の人種が 『シンガポール人』 を構成している、マルチカルチャー文化なので、小さな島の中にチャイナタウンとか、リトルインディアとか、アラブストリートとかがあって、1カ国内の旅行で複数国の文化が楽しめるお得な国です。そんな中、タイとかタイ人はメジャーではないものの、『ここに来るとまるでタイ』 という場所が Golden Mile Complex。
島の中心地、ラッフルズシティやブギスからも余り遠くなく、最近は新しい MRT (地下鉄:サークルライン) も開通して益々便利になりました。
ビルの中に一歩入ると、そこは『タイ』。
タイ料理のレストランや、タイの製品や食料品を主に扱うスーパーマーケット。表示がタイ語ばかりのお店もあります。
働いている人もタイ人が多く、シンガポール在住のタイ人の集まる場所としても知られています。
シンガポール在住のタイ人が利用する旅行会社や、両替屋、送金屋など、様々なサービスを提供するお店も全部タイ語、タイ人向け仕様。
レストランでも、英語が通じなかったらタイ語で・・・という環境で、シンがポル滞在が長くなると、ここに来るとちょっとホームシックな気分になるくらいです。
タイ料理を作ろうと思ったら、ここに材料を買いに来る・・・という人も多いですし、安くて美味しい本場のタイ料理を食べたいというと、タイ人が一押しでお勧めするのもここ。
シンガポールにいて、十分にタイを感じられる場所であることは間違いなしです。