A
タイ・ホアヒンへの移住 & 早期リタイア生活の話などをいろいろと~
国際結婚夫婦が、セミ・リタイア以降はタイのホアヒンで~と思いつくまでの過程から、その後の計画、タイ・ホアヒンへの移住や、タイでの生活などの話をいろいろとお届けします。時々、国際結婚の話や、ゴルフの話なども。気力があれば、たまにタイの政治情勢なども。'早期定年退職'、'老後は東南アジアで'、'ゴルフ・リゾート'、'のんびり暮らす'、などのキーワードで検索中の方は、たまにお立ち寄りください。

現在修正・更新済みの記事にだけジャンプするようにしてあります。



注)只今旧サイトからブログの引っ越し中ですが、このページはまだ引っ越し・修正が終わっていません。修正作業を順次行っていますので、完成版までは今少しお待ち下さい。

ポータブル・エアコン

ホアヒンの家には、元々は外のサラだった所をガラスの引き戸で囲って更に網戸を入れた所をダイニングに使っている。

8人掛けのダイニングテーブルを置いて、水製造器も置いているので、まあそこそこの広さ。

朝食時に朝日が差し込んでくると暑い方角は、上げ下ろしのできるスクリーンも取り付けていますが、それでも日中は結構暑くなるし、暑い時期だと夜でも暑い。

窓を3方前回にして網戸だけにし、扇風機をまわせば、涼しい時期なら十分快適に過ごせても、暑い時期はやっぱり無理。
さっさと食べてリビングに戻りたくなってしまいます。

そこで、ダイニングルームにポータブル・エアコンを入れようかと思い、あれこれ調べたり検討したりしています。

普通のエアコンをダイニングルームに追加するには、追加の室外機の設置が場所的に難しいので諦めました。

ポータブル・エアコンでも、通常のタイプのは、熱風を排出するパイプをインストールするのに、ダイニングルームの窓の形状が余り適していなく、どうも納得のいく方法で設置できそうにありません。

そこで次に検討しているのが、水式ポータブル・エアコン。

このタイプは、熱風を排出するダクトのパイプを設置する必要がなく、その代わり氷を入れた水を利用して冷たい風を送るというもの。

もちろん通常のエアコンに比べると効き目は小さいものの、普通の扇風機で温風を循環するよりはずっといい・・・というのがネット上での多くのレビューでした。

先日マーケットビレッジの HomePro に行ったら、そのタイプのポータブルエアコンが4~5種類並んでいました。

タイで早期リタイア・ホアヒンブログ

どうしようかなぁ~、エアコンほど冷却パワーがなくても、本当に普通の扇風機よりはいいのかなぁ~と半信半疑で中々決心が付きません。

タイで早期リタイア・ホアヒンブログ

一応このタイプでちょうどうちのダイニングテーブルの広さくらいに適しているらしいので、逆に2台設置すれば相当良い感じに冷えるかしらん~などと思ったりしています。

うちの旦那が Makro でも見たというので、取り合えずそっちも見に行ってから決めることにします。




現在修正・更新済みの記事にだけジャンプするようにしてあります。
最近の投稿