A
タイ・ホアヒンへの移住 & 早期リタイア生活の話などをいろいろと~
国際結婚夫婦が、セミ・リタイア以降はタイのホアヒンで~と思いつくまでの過程から、その後の計画、タイ・ホアヒンへの移住や、タイでの生活などの話をいろいろとお届けします。時々、国際結婚の話や、ゴルフの話なども。気力があれば、たまにタイの政治情勢なども。'早期定年退職'、'老後は東南アジアで'、'ゴルフ・リゾート'、'のんびり暮らす'、などのキーワードで検索中の方は、たまにお立ち寄りください。

現在修正・更新済みの記事にだけジャンプするようにしてあります。



注)只今旧サイトからブログの引っ越し中ですが、このページはまだ引っ越し・修正が終わっていません。修正作業を順次行っていますので、完成版までは今少しお待ち下さい。

家の浄水器用の塩

家の外に設置しているウォーターフィルターは塩を大量に使います。

今までは30kgの袋を月に5袋くらいデリバリーしてもらっていました。

最初に設置した時にデリバリーしてもらったところから、何にも考えずに、ずっとデリバリーをしてもらっていました。

ウォーターフィルターのシステムのうち、塩を入れる容器だけが定期的な清掃が必要で、この清掃が手間も時間もかかって大変でした。

それでも、水を浄化するための容器が汚れてものすご〜く汚くなってもそのまま使うというのはちょっとどうかと思うので、仕方なく月一くらいで頑張って掃除していました。

ところがある時、バンコクからホアヒンに戻る途中にある塩田沿いで塩を買って、それをウォーターフィルターに使ったら、容器の中が余り汚れないことを発見。

容器の中の汚れは、水の浄化のプロセスで汚れるんじゃなく、元々の塩に含まれる汚れのせいだったんですよね〜。

ウォーターフィルターに入れる塩として配送される塩だったので、ホント何も考えずに使っていたのが盲点でした。

確かに、袋を開けて容器に入れる前に手にとってよーく見ると、今まで使っていた塩には何か少し混ざっている感じ。

それにひきかえ塩田沿いで売っている塩は基本食用に売られてる塩なので、まじりけがなくてきれい。
こちらの塩を使うと、容器の清掃は一年に一度で充分という感じ。

あとはこれと同じ塩をホアヒンでデリバリーしてくれるところがあるかどうかです。

値段的にはどちらの塩もほとんど変わりません。

でも毎回塩田まで買いに行くのは面倒なので…。
片道約1.5時間かかりますし。
毎回バンコクに行った帰りに大量に買ってきたとしても、行く用事がなくて間があきすぎることもあるだろうし…。

まあ最悪2-3カ月に一度くらい、定期的に塩を買いに行くようにするかもしれません。

それ位今までの塩を使った時との差が大きいので。




現在修正・更新済みの記事にだけジャンプするようにしてあります。
最近の投稿