注)只今旧サイトからブログの引っ越し中ですが、このページはまだ引っ越し・修正が終わっていません。修正作業を順次行っていますので、完成版までは今少しお待ち下さい。
タイでワインをつくる? ホアヒンのブドウ畑 Monsoon Valley Vineyard
今回更に少し加筆修正しました。前回行った時は、入り口で入場料を取られましたが、これはレストラン又はお土産屋さんで使うバウチャーとして返金してくれました。
全く飲食などをしないで、写真だけ撮りに来る観光客が増えすぎたための対策だと思います。
パッケージツアー、往復の送迎(発着は街なかにある Monsoon Valley のレストラン前)、入場料などは随時変更される可能性がありますので、詳細は直接お問い合わせください。
**********************
この話は以前(2014年5月13日)書いたものに加筆修正したものです。今回は写真も沢山追加しました。。
**********************
街中ではタイ産のワインを売っているし、ホアヒンにも Vineyard (ぶどう園)があるという話はガイドブックにも載っていますが、街の中心地からは結構離れているので、短期の滞在ではなかなか行く機会がないかもしれないホアヒンの Monsoon Valley Vineyard。
以前は Hua Hin Hills Vineyard という名称でしたが、ワインのブランドとヴィンヤードの名前を揃えたようで、今は Monsoon Valley Vineyard という名前で営業していますが、会社が変わったわけではありません。
車がないとあきらめている方には、事前の予約が必要で有料ですが、街中からシャトルバスも走っています。
10人乗り位のミニバンでの送迎で、片道45-50分くらいの道のり。
ホアヒンはビーチリゾートとして知られていますが、結構小高いところも多く、プレミアム・ゴルフコースとして知られるブラックマウンテンなどは、その名も指し示すように、かなり高低差も激しいマウンテン・コースです。
ヴィンヤードは街中から見ると、ブラックマウンテンより更に西側の奥に位置しています。
途中2キロおき位にサインがでてはいますが、自分で運転して行く際はカーナビの設定をお勧めします。
渋滞する方角ではないので、運転は比較的スムーズ。ただ道が悪いので車酔いする方は要注意です。
連休の混雑時でも、こっち方面の道が渋滞するということはあまりありません。
タイの気候でワインが作れるのか?とたいていの人は驚きますが、ここ数年の品種改良と努力で、年々タイ産ワインの質は上がっています。
Monsoon Valley Vineyard の親会社 Siam Winery は Monsoon Valley Vineyard を含めてタイに3箇所のヴィンヤードを所有しているそうです。
Monsoon Valley Vineyard ではワイン用のブドウは年に一回の収穫、2月-3月くらいが収穫期とのこと。
ここにはワイナリーはないので、ここでとれたぶどうは、バンコクの南にあるワイナリーでワインにされ、年間350万本くらいの生産量があるとのことです。
ブドウ畑を見下ろすところにレストランがあり、ワインを飲んだり食事をしたりすることができます。
私たちがいつも頼むのは、5種類のワインを試飲するセット(それぞれのワインにマッチングした小皿料理がついてくる)と、チーズやコールドカットのプレートです。
5種類のワインを試飲するセットメニューでは、白ワインを2種類、ロゼを1種類、赤ワインを2種類飲むことができます。
ここのレストランは料理もなかなか美味しいので、お酒は飲まないけどランチだけ食べに来るという人もいるようです。
私達はカリフォルニアやオーストラリアといったワインの産地にも住んでいたので、ワイナリーには何度も行ったことがありますが、ブドウ畑を象が歩き回る光景というのは初めて。
高台から見下ろす景色もきれいで、象がその中をのそのそ歩き回る光景というのも、なんともタイらしくていい感じです。
ワインに興味がなくても、観光旅行中に一度くらいランチを食べに来るにはなかなか良い場所です。
食事以外にも、別途追加料金でジープでブドウ畑をまわるガイドツアーなどもあります。
ジープは10-12人くらい乗れる大きさで、タイ人のガイドが英語で説明をしてくれます。
たいていの人はタイでワインをつくっていると聞いても半信半疑で、飲めるのか?くらいの期待値で訪れるようですが、私達の友人達はみんな事前に想像していたよりずっと美味しくてビックリだといいます。
何事も、暑い国だからといって、みくびってはいけません。
既にホアヒンに何度も遊びに来ているリピーターの友人達も、毎回来る毎に一度はここに行きたいと言います。
天気が良い日なら景色も綺麗で最高ですが、短期の滞在で行ける日が雨の日しかないという場合でも、レストランは屋根があるので大丈夫です。
小さいですがお土産を売っているセクションもありますので、帰る前にちょっとのぞいてみてください。
[ Monsoon Valley Vineyard のホームページ ]