A
タイ・ホアヒンへの移住 & 早期リタイア生活の話などをいろいろと~
国際結婚夫婦が、セミ・リタイア以降はタイのホアヒンで~と思いつくまでの過程から、その後の計画、タイ・ホアヒンへの移住や、タイでの生活などの話をいろいろとお届けします。時々、国際結婚の話や、ゴルフの話なども。気力があれば、たまにタイの政治情勢なども。'早期定年退職'、'老後は東南アジアで'、'ゴルフ・リゾート'、'のんびり暮らす'、などのキーワードで検索中の方は、たまにお立ち寄りください。

現在修正・更新済みの記事にだけジャンプするようにしてあります。



注)只今旧サイトからブログの引っ越し中です。ブログの引越についての詳細はブログお引越しを御覧ください。

Viking Cruise - Grand European Tour の詳細と記事の目次

最初にこの欧州旅行記をアップした2017年とは同じ世界に住んでいるのが信じられないくらい、2022年の今日の世界の様子は一変してしまいました。

Covid-19 の世界的感染が広がるなか、他国への移動は難しくなり、感染の心配で当分クルーズには乗りたくない状況です。

そんな状況だから尚更、以前行った旅行の楽しかった思い出を振り返ったり、また以前のように簡単に世界中の行き来ができるようになった時に行きたい所や旅行のことを考えたり…。
そんな時でもあるかもしれません。

いつかまたクルーズで何カ国も巡ることが普通にできる日が来たら、このツアーは本当にお勧めなので、興味がある方は是非行ってみてください。

Hua Hin Blog / Thailand


詳細:Viking Cruise - Grand European Tour




旅程は日にちによって、アムステルダム発ブタペスト着とブタペスト発アムステルダム着の両方があります。

Pre と Post にそれぞれ追加できるオプション滞在がありますが、行ったことがある人以外は、絶対にプラハは付けたほうがいいと思います。

15日間のリバークルーズの間に、各寄港地で12回のガイドツアーは料金に入っています。

それ以外に追加でオプショナルツアーが沢山用意されているので、お財布の許す限りは付けたほうが満足度は高いと思います。

それに加えて我が家はアルコールを含む飲み放題のパッケージも付けました。

食事の時だけでなく、ラウンジタイムや船内で寛ぐ時に飲む飲み物の15日間分の料金を考えると、パッケージはかなりお得です。

ガイドツアーは最新式のヘッドフォン・システムで、ガイドの方は大声を張り上げる必要もなく、私達もガイドの人からかなり離れていても解説がよく聞こえて、とても良かったです。

どの寄港地でもガイドの方はクルーズ会社の専属で、よくトレーニングもされていていました。
お土産屋さんをまわらされることもありません。

食事は毎日3食が料金に込みです。

朝と昼は、メインダイニング以外の景色のいいサロンでも食べることができます。

朝は一部バッフェスタイル+テーブルオーダーの組み合わせ。
昼と夜はメニューからオーダーするシステムです。

毎日コース料理で選択肢から選ぶようになっていますが、もちろん食べたくなければ全部をオーダーする必要もないですし、たまに簡単なものを食べたくなった日には、シーザーサラダのような何品かはいつでも頼めるようになっています。

食事の際のハウスワインとビールは料金に込みです。
飲み放題のパッケージを申し込んでいると、ハウスワイン以外のワインからも無料で選ぶこともできます。

レストランのサービス係の人は、直ぐに私達の名前と顔、好みなどを覚えてくれて、かなりパーソナルなサービスをしてくれます。

客室は私達が観光の後で一日に何度もシャワーを浴びたりするので、その都度バスルームを掃除したりタオルを取り替えてくれたりと、かなりマメ。

夕方のラウンジのドリンクタイムには、翌日の寄港地の説明や様々な催しが開催され、航行時間が長い日でも退屈することはありませんでした。

乗る前は、オーシャンクルーズの大型の船のような設備がなくて、退屈しないのかなとちょっと不安になりましたが、持っていった本を読む時間もなかったほど。

食事はバッフェスタイルが中心の大型クルーズとは比べ物にならないくらい、毎日美味しかったです。
やはり毎日寄港するので、常に新鮮な現地の食材を調達することができるというメリットもあるのでしょう。

夫婦で随分色々なところに旅行に行きましたが、二人の意見は一致して、このリバークルーズが今まで行った旅行で一番良かったです。











現在修正・更新済みの記事にだけジャンプするようにしてあります。
最近の投稿