注)只今旧サイトからブログの引っ越し中ですが、このページはまだ引っ越し・修正が終わっていません。修正作業を順次行っていますので、完成版までは今少しお待ち下さい。
ゴルフ観戦
シンガポールやバンコク周辺で開催されるゴルフの試合は、今までにも何度も観戦に行っていますが、今回はホアヒンで開催された、タイランド・クラシックを観に行ってきました。
欧米と違ってシンガポールでも、ゴルフを生で観に来る人はまだまだ少なくて、有名選手を間近で見られるので、ゴルフファンなら是非。
料金も安いので、普段ゴルフをしない人がゴルフコースに入ってみるのにも絶好の機会だと思います。
ゴルフ場は、ゴルフをしない人は普通はなかなか足を運ぶ所ではないし、レストランやショップ以外の、実際のコースを歩く機会はほとんどないだろうと思うので。
森林浴なんて言葉が流行ったこともありますが、ゴルフ場は一面が緑で歩いているだけで本当に気持ちがいいです。
ゴルフのトーナメント観戦では、そんなゴルフ場を、ゴルフをしない人でも歩いてまわれる絶好の機会なので、普段ゴルフをしない人にこそお勧めしたいところ・・・。
他の所で開催されるのと同様、今回も大型スクリーンや、軽食やビールなどを売る休憩エリア、ちょっとしたアクティビティ体験エリア、ゴルフ用品販売店などがでていて、入り口周辺はお祭りモード。
こういうイベントなら当然というように、食べ物や飲み物は通常よりやや高めです、それでもビールなどは、他の国と比べるとかなりリーズナブルな価格設定。
大型のプラスチックのカップにドラフト・ビールが1杯100バーツ。焼き鳥1本30バーツといった所。
アマゾン・カフェも出店していたので、アイス・ラテなども購入可。
私達はいつもクーラーバックとピクニック・バスケット持参で行くので、余りこういった売店では買いませんが、手ぶらで行く人達には便利です。
お目当てのプレーヤーについて歩く時には、持ち物は少なめにし、身軽なのが一番。
私はたいてい、1番ホールのティ・ボックスで、全員が最初の1打を打つのを観て、その後18番ホールのグリーン際で、全員が順番に戻ってくるのを観るというスタイル。
折りたたみ式のイスを持っていって、ビールとスナック片手に、まるで自宅のリビングで観戦するくらいの快適さで楽しみます。
イスも小さなタイプは意外と疲れて長時間は座れないので、ちゃんと背もたれやアームレストもついた普通のサイズ。
これなら5~7時間座っていてもなんとかなります。
うちの旦那は、そんな私の陣取った所に荷物を置いて、お目当てのプレーヤーについて半日くらいは歩き回るんですが・・・。
この辺りで開催されるのは、Asian Tour というツアーの試合がメインで、年に何回かは European Tour との共同開催で行われるものもあります。
今回のは、そのAsian Tour と European Tour の共同開催のトーナメントだったので、双方からのトッププレーヤーを見ることができます。
この辺りに住んでいると、ゴルフ・チャンネルでも Asian Tour と European Tour の試合をメインに放映しているので、毎日それを見ている私達にとっては、彼らは映画俳優よりもTVで見ている回数が多い人達。
普段毎日のようにTVで見ている顔ぶれを、1メートルにもみたないような近距離で見ることができるので、ミーハーは心も飛んだりはねたり。
欧米に比べるとギャラリーが少なくて、観にいく私達にとってはありがたい。
それでも、最終日の最終ラウンドまで優勝争いに、タイ人のトッププレーヤーが残っていたので、最後の方はなかなかの人出になりました。
今回は、結局オーストラリア人の Dodt が逃げ切って優勝。
タイ人はみんながっかりしただろうなぁ~。
来週はバンコクの近くで今度は女子のツアーがあります。
私は今週シンガポールに戻ってしまいますが、うちの旦那はそれを観てからシンガポールへ戻る予定らしい・・・。
その次の週はシンガポールでまた女子のツアー。
我が家は当分ゴルフ観戦で忙しいです(笑)。
来年も是非、ホアヒンでツアーの開催を継続してもらいたいものです。
その際は、ゴルフをしない方も、一日ピクニックのつもりで、是非足を運んでみてください。