A
タイ・ホアヒンへの移住 & 早期リタイア生活の話などをいろいろと~
国際結婚夫婦が、セミ・リタイア以降はタイのホアヒンで~と思いつくまでの過程から、その後の計画、タイ・ホアヒンへの移住や、タイでの生活などの話をいろいろとお届けします。時々、国際結婚の話や、ゴルフの話なども。気力があれば、たまにタイの政治情勢なども。'早期定年退職'、'老後は東南アジアで'、'ゴルフ・リゾート'、'のんびり暮らす'、などのキーワードで検索中の方は、たまにお立ち寄りください。

現在修正・更新済みの記事にだけジャンプするようにしてあります。



注)只今旧サイトからブログの引っ越し中ですが、このページはまだ引っ越し・修正が終わっていません。修正作業を順次行っていますので、完成版までは今少しお待ち下さい。

BBQパーティ

アメリカやオーストラリアに住んでいたときは、休日に友人たちとBBQパーティというのは余りにもあたりまえの日常だった。
みんな自宅に大きなBBQグリルを持っていて、20人30人と集まっても、余り料理のことで頭をいためることもない。
シンガポールでは、庭のある家に住んでいる人は少ないかわり、どこのコンドにもBBQの設備があって、たいていはプールサイド。
利用料を払うと、日時をしていして予約することができ、さらにはBBQグリルの掃除も係りの人がやってくれる。
大人たちが飲んで話し込んでいる間に、子供達はプールで楽しむ・・・という、これはこれで便利だった。
ホアヒンの家を買って、早速アメリカにいた時に持っていたような大きなBBQグリルを購入した。

タイで早期リタイア・ホアヒンブログ

アメリカの時と同様、ガスバーナーのもので、BBQの度に火をおこすのに四苦八苦なんてことはない。
炭火のいい香りが~とかいうのは、炭火焼のお店ででも堪能することにして、普段の家での気軽なパーティにはガスのグリルの方が断然使い勝手がいい。もちろん使用後の掃除も。
先日も、我が家で30人ほどでBBQパーティ。
色々焼けば、好き嫌いがあっても対応できるし、グリルの周りで肉が焼けるのを見ながらワインを飲むのはなかなか楽しい。
子供達はプール。大人たちはしこたま飲んだ。
まだホアヒンにそうそう知り合いもいない時に、こんな大きなBBQグリルを使うようなパーティをするような暮らしになるのか・・・とちょっと不安もあったが、1年もしないうちに、今回は誰をよんで、誰と誰は次回・・・とゲストリストにも頭を悩ませるようになった。
ホアヒンの量販店では、安物の小型グリルがメインで、本格的なBBQグリルが欲しいと思うと、探すのに少し苦労したが、これには今後もお世話になりそうなので、じっくり選んで買ってよかった。





現在修正・更新済みの記事にだけジャンプするようにしてあります。
最近の投稿