A
タイ・ホアヒンへの移住 & 早期リタイア生活の話などをいろいろと~
国際結婚夫婦が、セミ・リタイア以降はタイのホアヒンで~と思いつくまでの過程から、その後の計画、タイ・ホアヒンへの移住や、タイでの生活などの話をいろいろとお届けします。時々、国際結婚の話や、ゴルフの話なども。気力があれば、たまにタイの政治情勢なども。'早期定年退職'、'老後は東南アジアで'、'ゴルフ・リゾート'、'のんびり暮らす'、などのキーワードで検索中の方は、たまにお立ち寄りください。

現在修正・更新済みの記事にだけジャンプするようにしてあります。



注)只今旧サイトからブログの引っ越し中です。ブログの引越についての詳細はブログお引越しを御覧ください。

車を買うかどうか

タイに住むといっても、どの街に住むかによって、車が必要かどうかは変わってきます。

バンコクの場合、なくても構わないと思う人が多いことでしょう。

実際あっても、渋滞がすごいので、自ら運転したいと思うような街でないのは確かで、駐在などで住んで車が貸与される場合も、通常は車だけでなく運転手がつくことも多いです。

運転手がいてくれれば、渋滞にはまって何時間も動かない・・・なんて場合には、車を降りて、自分は近くの駅から電車に乗るなんていうオプションもあります。

そんなバンコクでも、私は自分が住むなら車は欲しいなと思いますし、多分運転すると思います。
それでも、私が他人に相談されたら、バンコクでは車の運転はお勧めしません。

なのでバンコクに住む場合、車を運転しないつもりで、家探しもはじめからスカイトレインやMRTの駅に便利のよいところがいいと思います。

バンコクは近年はずいぶん公共の交通機関が発達して、20年前のバンコクしか知らない人には想像もつかないかもしれませんが、今は観光客や外国人滞在者の日常的行動範囲なら、スカイトレインとMRTでだいたい行けるようになりました。
バスは縦横無尽に走っていますが、外国人にはまだまだハードルが高いかも。

バンコクの以外の街なら、車はたぶんあった方が絶対便利。

ホアヒンでも、街の中心地でショッピングセンターに歩いて行けるような場所に住むところを借りるか、以前に書いたように、シャトルバスが走っている住宅を借りるかすれば、トゥクトゥクなどのタクシーのお世話になる機会は減らすこともできます。
観光旅行や短期の滞在なら、それでも快適に乗り切れると思いますが、長く住むようになると、やはり車はあった方が便利です。

定住するわけではない人は、一年のどれくらいをタイで過ごすか、更にそういう生活を何年くらいするか・・・ということをよく検討して、決めた方がよいでしょう。ある程度の期間までなら、レンタルカーの方が安くつきます。

最初のうちは、バイクのレンタルがお勧め。ホアヒンの場合だと、1日からでも借りることができるし、1週間、1ヶ月と長期で借りる方がもちろんお得。
数ヶ月バイクをレンタルして、あちこちバイクで行ってみると、実際のホアヒンの距離感とか、どこに何があるかとかもよく分かります。

ただし、雨季にバイクはいろいろと大変。

ちょっと遠出もしたいとか、買い出しにも行きたいとか、ゴルフをするとか、雨の時もでかけるとかなると、やっぱり車の方が便利です。

街の中心地にもレンタカー屋さんがあるので、一度ホアヒンに行ってから、ゆっくり考えるというのもありです。
結論としてはホアヒンでも車はなくても暮らせますが、あった方が便利・・・。

それと一度の滞在が1年以下なら、国際免許でも運転できますが、長期滞在するようになったら、タイの免許を取った方がいいです。
免許の話についてはまた今度。

タイで早期リタイア・ホアヒンブログ





現在修正・更新済みの記事にだけジャンプするようにしてあります。
最近の投稿